ItariaGo Japan
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

初対面のイタリア人に何を聞けばいいですか?

Go down

初対面のイタリア人に何を聞けばいいですか? Empty 初対面のイタリア人に何を聞けばいいですか?

投稿 by Matteo Savarese Thu Apr 02, 2015 4:53 pm

1.一般的な質問と答え

誰かと知り合った時に、その人との仲を深めるために、みんなが色々な質問をします。しかし質問の内容とその答え方は、国によっては多少違うようです。
イタリアではだいたい、自己紹介が済んだ後、以下のことを聞きます。

1) 出身

2) 仕事

3) 住んでいるところ

日本人は普段何を聞くのでしょうか?私の日本での経験では、出身地は最初に出てくる話題ではありません。住んでいるところもそうです。仕事については聞きますが、答え方は違います。イタリア語では、仕事に対する主な質問は二つあります。

Che lavoro fai? (どんな仕事をしている?)

Dove lavori? (どこで働いている?)

という質問です。
Che lavoro fai?と聞かれた時に、イタリア人はだいたい職業名で答えます。例えばimpiegato(事務員), operaio(工員), commesso(店員), cuoco(調理人), architetto(建築家), avvocato(弁護士)など。Dove lavori?と聞かれた時は、仕事場の種類で答えます。例えばassicurazioni(保健会社)、mobilificio(家具の工場)、negozio di dischi(CDのお店)など。もし有名な所か相手が知っていそうな所だったらその名前を言います。例えばFiat, Coop(有名なスーパー)など。
日本では逆に、「どんな仕事をしていますか?」と聞かれた時にだいたい職場の種類か分野(保健会社、IT)で答え、「どこで働いていますか?」と聞かれた時はだいたい場所(新宿、渋谷など)で答えることが多いです。
イタリア人は、Che lavoro fai?・Dove lavori?と聞いたら上記のような答えを期待しているから、違う答えが来ると少しがっかりします。

2.イタリアと日本であまり聞いてはよくないこと。

2.1 結婚

日本人はびっくりするほど初対面の相手にでも結婚しているかどうかを聞きます。
イタリアでは初対面で結婚について聞いてはいけません。ある程度親しくなってから聞くことです。尚聞くとしたら、1対1で話している時に聞いたほうがいいです。なぜなら、自分の恋愛状況についてあまり公に知られたくない人が多いです

2.2 年齢

日本人では、女性の年齢を聞くと非常に失礼と思われるようです。イタリアでは、20代前半までの若者だったら初対面でも年齢を聞くことがあります。大人になったらあまり聞かなくなりますが、大きな失礼になりませんので、興味があって聞く機会があれば、聞いてもいいです。

2.3 日本人の内緒

イタリア人はよく、相手が卒業した学校か大学、仕事場とお住まいについて詳しく知りたがります。それは、会話の話題を広げるためですし、悪い目的は全くありません。答えてあげれば、相手が喜びますし、会話が進みます。日本では、それらの話題についてあまり聞かれたくない人が多いみたいです。国によって聞いてもいいことと聞いてはよくないことが異なりますので、聞かれたことにフランクに答えてあげたほうが、外国人の相手と仲良くなりやすいです。
Matteo Savarese
Matteo Savarese
Admin

トップに戻る Go down

トップに戻る