ItariaGo Japan
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

どうして日本人が、縦の便器が空くまで待つのでしょうか?

Go down

どうして日本人が、縦の便器が空くまで待つのでしょうか? Empty どうして日本人が、縦の便器が空くまで待つのでしょうか?

投稿 by Matteo Savarese Sat Mar 07, 2015 12:38 pm

日本の駅の男子トイレを使おうとする時は、列が並んでいることがよくあります。それに対しては特に文句を言おうと思いません。実際、イタリアよりも、日本のトイレのほうが清潔で便利です(しかも、お金を払わないで入れるからいいです。)
しかし、不思議と思ったのは、便器の数よりそれらを使おうとしている人数のほうが多いから列が並ぶのではなく、空いている便器があっても人が並ぶことです。
説明します。便器は、縦便器と座る便器2種類ありあす。日本のトイレでは、もし縦便器が混んでいて座る便器があいていても、誰もそれを使おうとしません。縦便器が空くまでみんな待ちます。
なぜでしょうか?
あり得る理由として、私は次を考えました。

1) トイレの列の動きが早いので、5人ぐらい並んでいても、自分の番になるまでの時間は割と短いです。それと比べれば、座るトイレを使うほうが時間がかかります。なぜなら、座るトイレを使うために、扉を閉めたり、水を流したりするなど、必要な作業が増えます。言い換えれば、座るトイレを使うのが、並ぶより面倒くさいです。

2) 座るトイレが空いている事実は、列の頭にいる一人にしかわかりません。後ろの人達は奥まで見えないから、座るトイレが開いていても彼らにはわかりません。彼らは列を見て並ぶしかないと思っているだけです。

3) 教育と関係があります。子供のころに、大便ではなければ座るトイレを使ってはいけないとみんな教わっています。

4) 気遣い。座るトイレは一つしかないから、必要ない時に、他の人が使えるように、使わないほうがいいと思われます。

5) みんなそうしているから。みんなが並んでいるのに、例え並ぶ必要がなかったとしても、自分だけが列を飛ばして座るトイレを使うと違和感がします。

それとも、又違う理由があるのでしょうか?
Matteo Savarese
Matteo Savarese
Admin

トップに戻る Go down

トップに戻る